ダジャレ日記

還暦を過ぎたおじさんの日々のつぶやきです。ダジャレが多いかもしれませんが、読んでいただければ幸いです。

涙そうそう❗️

涙そうそう」の奇跡!

今や国民的楽曲ともなった「涙そうそう」は、実は奇跡の歌である。森山良子、ビギン、そして夏川りみ、この3者が奇跡の歌を作り上げた。

ある日メロディーが浮かび曲が最初に出来たそうだ。BEGINから森山さんに送られたデモテープには「涙そうそう」とだけ書いてあった。森山さんは早速そのテープを聞く。懐かしく優しい旋律に長く封印していた想いが止めどもなく溢れ出した。

若くして亡くなった1歳違いの兄への想い。森山さんはあまりにも辛すぎて、一番星を見ながら泣いていた過去を封印してしまった。ところが、曲を聴いているうちに長く閉ざしていた兄への想いが溢れ出し一気に詩を書き上げてしまう。こうして名曲は誕生した。

涙そうそう」は1998年にリリースされたアルバムの中の1曲として世に出るが、特に注目されることはなかった。せっかく出来た名曲も日の目を見ることなく埋もれるところだった。ところが最後の奇跡を夏川りみが起こす。

沖縄サミットの番組を観ていたら、同じ石垣出身のBEGINが詩情豊かな心に響く歌を歌っている。これだ、と夏川りみは感じたらしい。BEGINからは新曲をプレゼントすると言われたのに、どうしてもこの歌をカバーさせてくれとお願いする。その一途な気持ちが奇跡を起こす。

2001年、まず沖縄ローカルで大ヒットする。当時絶大な人気を誇るBzと争う勢いだった。そしてじわじわと全国に広がっていく。ついにCD売上はミリオンを獲得し2002年夏川はレコード大賞金賞に輝いた。

涙そうそう」という名曲を作りあげたBEGINの奇跡、兄への想いから素晴らしい詩を紡ぎ出した森山良子の奇跡、そして誰よりもこの歌の価値を知り心を込めて歌い上げ大ヒットさせた夏川りみの奇跡。

石垣島が生んだ偉大なアーティストに敬意を込めて、今だからこそ思い出し聴きたい曲だ!

f:id:hter:20221022144359j:image